ライカ片手に気ままな自転車人

Hawaii

4年ぶりのハワイ。

前はハワイなんて歳取ってから行く場所だと思っていたが、

子供が出来ると、とても「快適」な場所に変わる。

またサーフィンする人にとっては「聖地」となる。

価値観って凄いよね。

同じ価値観をずっと引っ張ってる人がいたら、その人は時代遅れと言われているだろうね。

価値は自分次第で良くも悪くもなるよね。

そんな価値を感じれる僕は幸せかもしれない。

周りの人達や出逢いに感謝だな。

b0315547_15135224.jpeg



# by tatsufuku2913 | 2017-10-14 14:49 | 旅行 | Comments(0)

沖縄の器

沖縄に行く度に、器を必ず見に行く。

でも今回、初めてヤチムン通りに行きました。

b0315547_12025608.jpg

いろんなお店がある中、割と若手な作家さんの物を

扱ってるお店を発見。

ショップのスタッフもみんな若い(笑)

色や形が気に入った物をいくつか購入して配送。

b0315547_12063107.jpg

食卓が賑やかになりますね。^_^

# by tatsufuku2913 | 2017-07-28 12:00 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄の夕暮れ

なんとも言えない絵画みたいな夕陽。

b0315547_13084526.jpg

一刻一刻が幻想的。

b0315547_13095379.jpg



# by tatsufuku2913 | 2017-07-27 12:16 | 沖縄 | Comments(0)

京都祇園祭り

祇園祭の後祭りの日にたまたま京都に。

前は後祭りなんて無かったから、なんか不思議。

でもいつ来ても観光客が多いですね。

b0315547_11245198.jpg

バス停にも、水の霧が出てる。

b0315547_11255710.jpg

鴨川の川床

b0315547_11263316.jpg

神輿

b0315547_11274780.jpg

御稚児さん

b0315547_11315336.jpg


b0315547_11294763.jpg

先斗町

b0315547_11302791.jpg

花見小路

b0315547_11310220.jpg

祇園LEICA は定休日

b0315547_11354770.jpg

祇園エルメス

b0315547_11362323.jpg

いつものバー

b0315547_11365650.jpg

後は、父親の誕生日でしたので親孝行して帰って来ました。

# by tatsufuku2913 | 2017-07-27 11:19 | お散歩 | Comments(0)

広角レンズ

広角レンズって、周辺歪みますよね。

それって、よりワイドに被写体を写り込ませる為に、レンズ自体が

球面レンズになってるのが特徴でした。

だから歪んで映るんです。

しかし、現代の技術でレンズを非球面レンズにすることに成功。

それが、アスフェリカルです。

そのレンズ、エルマリート28mm asphをもって新宿ビル群へ。

早速撮ってみると、、、

b0315547_00083335.jpg



めっちゃ歪んでるーーーーー!




# by tatsufuku2913 | 2017-05-24 00:12 | LEICA | Comments(2)

F値1.4対決

summilux1.4で撮った写真がこちら

b0315547_14304158.jpg

Aiニッコール1.4で撮った写真がこちら

b0315547_14415297.jpg

別日で撮ったので、太陽光の違いはありますが、

どちらも特徴でてますね

# by tatsufuku2913 | 2017-05-19 14:29 | LEICA | Comments(0)

レンズ比べ

レンズ沼にハマっている今日この頃ですが

最終的には、最新に行くか?

またまたオールドレンズに味を求めるか?

好みですね。笑

でも、最初にオールドから入ったので、

最新が気になります。

なので新しく銀座に出来たGSIXのLEICAショップへ。

まずは、

ズミルックス50f1.4のアスフェリカル。

b0315547_21254527.jpg

開放で、ピンからのボケは何とも言えず優しく滑らかですね。

で、アポズミクロン50f2

b0315547_21292145.jpg

ズミルックスに比べると比べるとf2.0なので、

周辺が落ちてますね。

しかし解像度高くクリっとしてますね。

どちらか迷う所ですが、

絞れば、ズミルックスでもピシッと行けるとすると

明るい方が、ボケも楽しめるかなぁ〜と。

と、自分に言い聞かせてます。

だってアポズミは高過ぎる。^_^

# by tatsufuku2913 | 2017-04-28 21:21 | LEICA | Comments(0)

花が咲いた。

ようやく暖かくなって来ましたね。

うちの多肉達も喜んでいますね。

b0315547_09061212.jpg

# by tatsufuku2913 | 2017-04-17 09:04 | | Comments(0)

karavinka

目黒区にある自転車屋さん、九十九サイクル。

ここのピストは世界的に有名です。

そこでフルオーダーした、こだわりのチャリ。

特にカラーリングにこだわって、職人のおじさんに

手書きでピンストライプを書いて貰ってます。

b0315547_00170894.jpg
ホイールはトレカの3スポーク。

これも片面はホワイトで、片面はダークパープルで

車のボディの塗装屋にお願いして仕上げて貰いました。

パーツはすべてカンパニョーロ。


# by tatsufuku2913 | 2017-04-12 08:30 | チャリ | Comments(0)

今年はお花見の時期が長かったですね。

でも、満開時に天気が良くなかった。T_T


b0315547_22371914.jpg

桜吹雪は綺麗ですが、

後かたずけが大変ですよね。

掃いても掃いてもまた落ちる。

ここで一句。

「散りザクラ、いくら掃けども、終わりなし。」

# by tatsufuku2913 | 2017-04-10 22:36 | | Comments(0)

目黒川の桜

最近の桜といえば中目黒。

チャリで行ってきました。

平日なんであまり混んではいなかったですが

桜は満開です。

b0315547_16585525.jpg
M10 + ELMARIT28mm


# by tatsufuku2913 | 2017-04-07 17:00 | | Comments(0)

電子ビューファインダー

LEICAはレンジファインダーなので、一眼レフと違い

近距離の撮影では、若干のフレーミングの誤差が出る。

それを解決する為に、電子ビューファインダーと言う

アクセサリーがあるのだが、高い割にいまいち画像が良く無い。

あれこれ探して居たら、ZACUTOと言うアクセサリーを発見。

それがこいつ。

b0315547_20471118.jpg

背面のライブビュー画面に装着して見ます。

ただLEICAに装着出来るのかどうか?と

これも値段が、少々お高いのです。

どうしようかと悩んで居たら、

ビックカメラで画像確認用ルーペを発見。

値段も5000円でお釣りが来る。

早速購入、早速装着。

装着するものが無いので、とりあえずゴムで縛って見た。

b0315547_21010779.jpg

一眼レフになりました。笑

レンジファインダー機をお持ちの方、お勧めです。(^^)


# by tatsufuku2913 | 2017-04-06 20:46 | LEICA | Comments(0)

インテリア

原宿に良く行くショップにCPCMと言うお店がある。

そこの2階の一角に、インディアンジュエリーのコーナーがあるんだけど、ここはもうアリゾナかって思うくらい雰囲気がある。

b0315547_11041062.jpg

# by tatsufuku2913 | 2017-04-04 10:56 | インテリア | Comments(0)

ビンテージ自転車2

こんなフレームのチャリもいいな。

b0315547_23402356.jpg
M10 + elmarit28mm


# by tatsufuku2913 | 2017-04-03 22:02 | チャリ | Comments(0)

ビンテージ自転車

茅ヶ崎にあるインテリアショップ『Mar-Vista Garden』

M10をぶらさげ、フラッと立ち寄りました。

するとこんなチャリが。


b0315547_23384100.jpg
m10 + elmarit28mm

フル解放ですが、光の取り込み具合がイイ!

# by tatsufuku2913 | 2017-03-31 08:30 | チャリ | Comments(0)

試し撮り

M10はライブビューがあるので、他社のレンズでもピント合わせが可能です。

M8だと、距離計が連動しないので、使えません。

しかも、ズミルックスだと70センチまでしか寄れないところを

NIKKORだと40センチくらいまでは寄れるので

画角が幅広くなって面白い。

b0315547_09185353.jpg
M10 + NIKKOR 50mm 1.4F 

昔持ってたレンズが使えて、楽しみが増えた。


# by tatsufuku2913 | 2017-03-27 09:39 | LEICA | Comments(0)

M10

待ちに待ったLEICA M10が届きました。

M8を買ってから、このブログを書き始めた。

最初はライカ日記みたいな内容で書いてましたが

いつの間にか、投稿回数も減り

しまいにはスマホで撮った写真をのせる始末。^_^

しかし、この度はM10を購入。

b0315547_19474413.jpg

またまたカメラ熱が再発して来ましたので

いい写真が撮れたらアップしますね。



# by tatsufuku2913 | 2017-03-25 11:12 | LEICA | Comments(0)

レンズの比べ撮り

ただいまレンズ沼にハマり中なので、お散歩。

代々木上原に最近できた、オールドカメラ専門店へ。

b0315547_22505107.jpg
MINOLTA ROKKOR 90mm

b0315547_22504825.jpg
MINOLTA ROKKOR 40mm

b0315547_22505409.jpg
SUMMICRON 35mm




同じ距離からの撮影でこの画角。

まだまだハマりそうです。笑

代々木上原のお店はこちらです。

b0315547_10551161.jpg

# by tatsufuku2913 | 2017-03-20 23:07 | LEICA | Comments(0)

LEITZ WETZLAR HEKTOR 8.5cm F 2.5

b0315547_00445936.jpg

OLYMPUS PEN + HEKTOR 8.5cm


F2.5での撮影

正直なところ、ズミルックスの様な溶けるようなボケ感ではなく

少し大雑把な感じのボケ感です。

やはり1954年製造なので、還暦超えてると思えばしょうがないですね。笑

逆光にも弱くすぐフレアを起こします。

でも、そんなレンズが回りに回って僕の手元にある。

そんな出会いに感謝です。


# by tatsufuku2913 | 2017-03-17 08:30 | PLYMPUS PEN

LEITZ WETZLAR HEKTOR 8.5cm F 2.5

最近レンズ沼にハマってます。^_^;

何気にパソコンを見てたら、何やら希少な物が。

「ポチッ」と押しちゃいました。

プロジェクターレンズのHEKTOR  8.5cm F 2.5   

ヘリコイドを付けて、Lマウントに改造してあります。

M8には、Mマウントアダプターを取り付けて使用。

b0315547_10361262.jpg

こんな感じでメカっぽさ全開です。(結構好きかも笑)

描写は   ライカのプロジェクターレンズらしく  

非常に解像力が高く   また 色乗りも良く   

スッキリとヌケの良い描写をするレンズらしいです

ただ、プロジェクターレンズなので、絞りは無く、F2.5のみ。

距離計も勿論連動しなくて、ピントが合わせられない。

ライブビューがあるカメラじゃ無いと使えません。

でも大丈夫。

もうすぐMの最新機種が手元に来るから。^_^

# by tatsufuku2913 | 2017-03-16 10:30 | LEICA | Comments(0)