ライカ片手に気ままな自転車人

村上隆の五百羅漢図展

森ビルの美術館で、村井隆の五百羅漢図展がやっていたので
見にいきました。

もともとアニメーションの世界はあまり興味の無い世界でしたので、そこまで期待していませんでしたが、五百羅漢図には興味がありました。

久しぶりに衝撃を受けました。

そこにはアニメーションの技法を使って、村上隆が思い描く日本画がありました。

村上隆の五百羅漢図展_b0315547_16161952.jpeg

村上隆の五百羅漢図展_b0315547_16132091.jpeg

村上隆の五百羅漢図展_b0315547_18073622.jpeg

作品の大きさにも100メートルと驚きました。

それと、美術史家の辻惟雄氏と村上隆氏が芸術新潮で連載していた作品が展示してあり、それが見れた事が良かったです。

過去の優れた作品を模倣して新作を書き下ろす。

美術の世界でも美容の世界でも同じだなぁと感じた瞬間でした。

あと、最後にこれを読んで、村上隆が好きになりました。

村上隆の五百羅漢図展_b0315547_18251679.jpeg

こんな事が書かれてます。

村上隆の五百羅漢図展_b0315547_18260436.jpeg

これを読んで、皆さんはどう思いますか?





by tatsufuku2913 | 2015-11-25 16:07