ライカ片手に気ままな自転車人

カテゴリ:未分類( 19 )

今回も沖縄で器を購入。

少しずつですが、好きな器が増えてきてます。

僕は料理はしませんが、盛り付けは好きです。

なので、この器だったらこんな料理が合うかなぁ

とか考えます。

でもその前に、自分だったら

こんな器を作りたいなぁ〜とか考えてます。笑

あー!

やっぱり造形そのものが好きだ。

b0315547_22174012.jpg

by tatsufuku2913 | 2017-01-11 21:59 | Comments(0)

明治神宮

原宿にある明治神宮に参拝。

ここは、いつ来ても空気がピリッとしていて緊張感があり

好きな場所。

こんな佇まいな人間になりたいもんです。

b0315547_15143275.jpg

by tatsufuku2913 | 2017-01-11 15:10 | Comments(0)

冬春夏秋

2017年明けましておめでとうございます。

また新しい年が始まりました。

年の始まりは冬なので、「春夏秋冬」ではなく

「冬春夏秋」

寒い日は、根っこを下へ下へ張り巡らせ

やがて小さな芽が土の中から顔を出し

太陽を浴びて、でっかい幹や枝となり

素敵に紅葉し、周りを魅了する。


そんな事を考えながら、今年も頑張りたいと思います。


よろしくお願いします。

b0315547_19155005.jpg




by tatsufuku2913 | 2017-01-01 18:01 | Comments(0)

一日一花

ヒペリカムという花。

「悲しみは長く続かない」という花言葉は、花が散った後にかわいらしい実が残っている姿にちなんでつけられました。

そして葉っぱを一枚だけ残しました。

どこを削るか?よりどこを残すか?

侘び寂びを勉強中です。

b0315547_16140064.jpeg


by tatsufuku2913 | 2016-06-24 16:00 | Comments(0)

深堀隆介回顧展

渋谷西武7階でやってる「深堀隆介回顧展」。

5年程前に深堀氏の作品を見た時に衝撃が走りました。

それが実際に渋谷で見れるので行って来ました。

b0315547_23064334.jpeg

この回顧展では、初期の作品から現在の作品までの軌跡が
分かるように展示してあります。

それが良かった。

最初は、画家でありながら、画家の仕事は無い。
ふとした時に見た、夏祭りで数年前にすくった金魚。
たまにしか餌をあげず、水槽は苔だらけ。
上から見た時に、金魚の美しさにゾッとした

「これだ!」

これを機に始めた試行錯誤の日々。

「楽しい!楽しい!楽しい!」

と。

こんな感じで作品を作れるなんて最高だね。

b0315547_23263849.jpeg

b0315547_23273605.jpeg

b0315547_23280250.jpeg

b0315547_23282885.jpeg

b0315547_23290121.jpeg

だんだん作品のクオリティーが高くなってる。

やばい!

自分の好きな事を見つけて
それを試行錯誤しながら
誰もしてない事をやり続ける。

それが認められれば唯一無二の存在になれる。

そんな生き方最高!




by tatsufuku2913 | 2016-05-20 23:01 | Comments(0)

村上隆の五百羅漢図展

森ビルの美術館で、村井隆の五百羅漢図展がやっていたので
見にいきました。

もともとアニメーションの世界はあまり興味の無い世界でしたので、そこまで期待していませんでしたが、五百羅漢図には興味がありました。

久しぶりに衝撃を受けました。

そこにはアニメーションの技法を使って、村上隆が思い描く日本画がありました。

b0315547_16161952.jpeg

b0315547_16132091.jpeg

b0315547_18073622.jpeg

作品の大きさにも100メートルと驚きました。

それと、美術史家の辻惟雄氏と村上隆氏が芸術新潮で連載していた作品が展示してあり、それが見れた事が良かったです。

過去の優れた作品を模倣して新作を書き下ろす。

美術の世界でも美容の世界でも同じだなぁと感じた瞬間でした。

あと、最後にこれを読んで、村上隆が好きになりました。

b0315547_18251679.jpeg

こんな事が書かれてます。

b0315547_18260436.jpeg

これを読んで、皆さんはどう思いますか?





by tatsufuku2913 | 2015-11-25 16:07 | Comments(0)

恐竜博物館

福井県にある恐竜博物館。

日本の恐竜の化石の8割は福井県から出土してるらしいですね。

それは日本がユーラシア大陸の一部である事にも繋がりますよね。

田んぼのど真ん中にドンと置いてあるでかい卵。

b0315547_12030435.jpeg

ここが恐竜博物館。

駐車場が1300台あるのにも関わらず、駐車場出来るまで2時間かかりました。

b0315547_12051424.jpeg

中に入ると化石だらけで、かなり興奮MAX。

b0315547_12313311.jpeg

このティラノサウルスなんて、リアルに動き過ぎて、子供達が泣き叫んでるし。^_^;

b0315547_12334423.jpeg

そのティラノサウルスの化石。

そして外にもディナパーク。

b0315547_12352549.jpeg

b0315547_13531312.jpeg

b0315547_13550272.jpeg

b0315547_13554126.jpeg

まだまだ沢山居るし、しかも動いてる。
この森が500円で見れるなんてお得です。




by tatsufuku2913 | 2015-09-24 11:55 | Comments(0)

2015の夏

今年の夏も沖縄へ。

目的はもちろんサーフィンです。笑

でも、今回は台風15号が際どい位置に滞在してまして、、、。

これは、台風スウェルなグッドコンディションが期待される。

とりあえず、沖縄へ。

ブセナテラス。

b0315547_00381888.jpg
初日はゆったりと沖縄を満喫。

b0315547_23354763.jpg


最高な天気。

これぞ沖縄って感じですよね。

2日目は、海へGO。

b0315547_23355855.jpg

沖縄はリーフ(珊瑚礁)の海底なので波が立つ所は、沖合の決まった場所に出来る。

そこまで行くのにパドルが辛いんですけどね。笑

写真では小波ですが、近づくと胸肩サイズはありますよ。

3日目も、場所を変え、サーフトリップ。

この場所は、腰サイズで自分的には丁度いいサイズ。

夕方のサンセットも最高。

b0315547_23360919.jpg

夜は、去年お世話になったリッツカールトン沖縄へ食事に。

b0315547_23535339.jpg

丁度去年と同じテーブルに案内され、

去年と同じサービスのスタッフで、

しかも、覚えていてくれてた。感激。

4日目の朝。

b0315547_23362435.jpg

やはりサーフィン。

これも波が無さそうで、実は胸サイズ。

それもその筈。

何てったって台風15号がすぐそこまで接近しているんですから。

普段はこの場所は、フラットなんですが、台風スウェルが入るとグッドコンディションになるんです。


それも全部ガイドさんのおかげです。

沖縄で、サーフィンガイドをやってる翼さんと由貴さん。

http://www.island-color.com/okinawaguideschool.php

一年前に体験サーフィンをお願いしてから、サーフィンの虜になりました。


で、15号も明日にでも上陸のニュース。

なので、急遽その日に帰る事の決断。

b0315547_23542183.jpg

3泊4日のサーフィン合宿でしたが、

3ヶ月分のスキルが身に付いた感じがします。

また、明日から湘南でトレーニングして、来年再度沖縄サーフトリップしたいと思います。





by tatsufuku2913 | 2015-08-25 00:42 | Comments(0)

革細工

毎日コーヒーを飲むので、
マイボトルを購入してみた。
それに革細工でスリーブを作ってみたら
なかなかカッコよくなった。

b0315547_15231396.jpg



by tatsufuku2913 | 2015-04-12 15:18 | Comments(0)

多肉植物

最初は、小さいポットから始めた多肉達ですが、
サイズに合わせてお引越し。
b0315547_12352886.jpg

こいつ達の成長も楽しみ。^_^

by tatsufuku2913 | 2015-03-15 12:33 | Comments(0)