ライカ片手に気ままな自転車人

カテゴリ:LEICA( 22 )

広角レンズ

広角レンズって、周辺歪みますよね。

それって、よりワイドに被写体を写り込ませる為に、レンズ自体が

球面レンズになってるのが特徴でした。

だから歪んで映るんです。

しかし、現代の技術でレンズを非球面レンズにすることに成功。

それが、アスフェリカルです。

そのレンズ、エルマリート28mm asphをもって新宿ビル群へ。

早速撮ってみると、、、

b0315547_00083335.jpg



めっちゃ歪んでるーーーーー!




by tatsufuku2913 | 2017-05-24 00:12 | LEICA | Comments(2)

F値1.4対決

summilux1.4で撮った写真がこちら

b0315547_14304158.jpg

Aiニッコール1.4で撮った写真がこちら

b0315547_14415297.jpg

別日で撮ったので、太陽光の違いはありますが、

どちらも特徴でてますね

by tatsufuku2913 | 2017-05-19 14:29 | LEICA | Comments(0)

レンズ比べ

レンズ沼にハマっている今日この頃ですが

最終的には、最新に行くか?

またまたオールドレンズに味を求めるか?

好みですね。笑

でも、最初にオールドから入ったので、

最新が気になります。

なので新しく銀座に出来たGSIXのLEICAショップへ。

まずは、

ズミルックス50f1.4のアスフェリカル。

b0315547_21254527.jpg

開放で、ピンからのボケは何とも言えず優しく滑らかですね。

で、アポズミクロン50f2

b0315547_21292145.jpg

ズミルックスに比べると比べるとf2.0なので、

周辺が落ちてますね。

しかし解像度高くクリっとしてますね。

どちらか迷う所ですが、

絞れば、ズミルックスでもピシッと行けるとすると

明るい方が、ボケも楽しめるかなぁ〜と。

と、自分に言い聞かせてます。

だってアポズミは高過ぎる。^_^

by tatsufuku2913 | 2017-04-28 21:21 | LEICA | Comments(0)

電子ビューファインダー

LEICAはレンジファインダーなので、一眼レフと違い

近距離の撮影では、若干のフレーミングの誤差が出る。

それを解決する為に、電子ビューファインダーと言う

アクセサリーがあるのだが、高い割にいまいち画像が良く無い。

あれこれ探して居たら、ZACUTOと言うアクセサリーを発見。

それがこいつ。

b0315547_20471118.jpg

背面のライブビュー画面に装着して見ます。

ただLEICAに装着出来るのかどうか?と

これも値段が、少々お高いのです。

どうしようかと悩んで居たら、

ビックカメラで画像確認用ルーペを発見。

値段も5000円でお釣りが来る。

早速購入、早速装着。

装着するものが無いので、とりあえずゴムで縛って見た。

b0315547_21010779.jpg

一眼レフになりました。笑

レンジファインダー機をお持ちの方、お勧めです。(^^)


by tatsufuku2913 | 2017-04-06 20:46 | LEICA | Comments(0)

試し撮り

M10はライブビューがあるので、他社のレンズでもピント合わせが可能です。

M8だと、距離計が連動しないので、使えません。

しかも、ズミルックスだと70センチまでしか寄れないところを

NIKKORだと40センチくらいまでは寄れるので

画角が幅広くなって面白い。

b0315547_09185353.jpg
M10 + NIKKOR 50mm 1.4F 

昔持ってたレンズが使えて、楽しみが増えた。


by tatsufuku2913 | 2017-03-27 09:39 | LEICA | Comments(0)

M10

待ちに待ったLEICA M10が届きました。

M8を買ってから、このブログを書き始めた。

最初はライカ日記みたいな内容で書いてましたが

いつの間にか、投稿回数も減り

しまいにはスマホで撮った写真をのせる始末。^_^

しかし、この度はM10を購入。

b0315547_19474413.jpg

またまたカメラ熱が再発して来ましたので

いい写真が撮れたらアップしますね。



by tatsufuku2913 | 2017-03-25 11:12 | LEICA | Comments(0)

レンズの比べ撮り

ただいまレンズ沼にハマり中なので、お散歩。

代々木上原に最近できた、オールドカメラ専門店へ。

b0315547_22505107.jpg
MINOLTA ROKKOR 90mm

b0315547_22504825.jpg
MINOLTA ROKKOR 40mm

b0315547_22505409.jpg
SUMMICRON 35mm




同じ距離からの撮影でこの画角。

まだまだハマりそうです。笑

代々木上原のお店はこちらです。

b0315547_10551161.jpg

by tatsufuku2913 | 2017-03-20 23:07 | LEICA | Comments(0)

LEITZ WETZLAR HEKTOR 8.5cm F 2.5

最近レンズ沼にハマってます。^_^;

何気にパソコンを見てたら、何やら希少な物が。

「ポチッ」と押しちゃいました。

プロジェクターレンズのHEKTOR  8.5cm F 2.5   

ヘリコイドを付けて、Lマウントに改造してあります。

M8には、Mマウントアダプターを取り付けて使用。

b0315547_10361262.jpg

こんな感じでメカっぽさ全開です。(結構好きかも笑)

描写は   ライカのプロジェクターレンズらしく  

非常に解像力が高く   また 色乗りも良く   

スッキリとヌケの良い描写をするレンズらしいです

ただ、プロジェクターレンズなので、絞りは無く、F2.5のみ。

距離計も勿論連動しなくて、ピントが合わせられない。

ライブビューがあるカメラじゃ無いと使えません。

でも大丈夫。

もうすぐMの最新機種が手元に来るから。^_^

by tatsufuku2913 | 2017-03-16 10:30 | LEICA | Comments(0)

LEICA SHOP

最近、M8で連写で撮ると、読み込みが遅かったり

電源が落ちるので銀座のLEICA SHOPへ。

診断結果は、ただのバッテリーの寿命でした。^_^;


b0315547_10272348.jpg

by tatsufuku2913 | 2017-03-16 10:23 | LEICA | Comments(0)

銭湯

代々木上原に昔からある銭湯

b0315547_21281550.jpg

まだ一度も行った事がないなぁ。

b0315547_21290068.jpg

その隣のカフェに、懐かしのタロウが居た。わ

by tatsufuku2913 | 2017-03-12 08:30 | LEICA | Comments(0)