ライカ片手に気ままな自転車人

カテゴリ:お散歩( 39 )

TARO'S sanpo

稲村ヶ崎の国道沿いにあるコーヒーショップ。

車で通る方ならもしかして見かけた事があるのでは無いでしょうか?

夕刻時には、ハーレーなどがズラリと並び、いかにもイカつい人達が窓辺で夕陽を眺めてる、そんな青色のシャビーなお店。

b0315547_22115141.jpg

そこのマスターのシゲさん。
とってもダンディで優しい人柄です。

20年程前に知り合いに紹介されて通うように。

当時は僕もハーレー乗りでしたので、国道沿いにハーレーを停めて、窓辺から夕陽を眺めて居ました。笑

今は、波乗り後に江ノ電で。笑

今日の夕陽は雲が多かったですが、ここから見る景色は最高で、シゲさんとの会話もなんとも懐かしく心地良かったです。

b0315547_22182064.jpg

稲村ヶ崎に行かれる方は是非立ち寄って見て下さい。

是非窓際で。



by tatsufuku2913 | 2016-11-29 10:00 | お散歩 | Comments(0)

東京国立博物館

こないだ行った平安神宮と同じ空。

b0315547_10430365.jpeg

by tatsufuku2913 | 2016-05-14 10:41 | お散歩 | Comments(0)

平安神宮と鳥居

京都は空が近いね。

b0315547_12475621.jpeg

b0315547_12222336.jpeg

気持ちいい〜。^_^

by tatsufuku2913 | 2016-05-05 13:04 | お散歩 | Comments(0)

松山城

愛媛の松山にあるお城、松山城。
多分、30年ぶりに来ました。

30年前と何も変わらずとても雄大でした。

でも建てられた年代を考えると、関ヶ原の戦いの後ですよね。

という事は、およそ400年は経ってる事になりますよね。

日本の建築は素晴らしい。

木造建築でも4世紀にも渡り現存している。

b0315547_23083604.jpg


いま、新国立競技場の、設計見直しの話がありますが、

もっと日本的で、木造建築の技術を持った建築物の方が

オリンピック後もみんなに愛されるんではないかと

思うのは僕だけですか?

by tatsufuku2913 | 2015-07-20 22:52 | お散歩 | Comments(0)

ヴィンテージカー

最近やけに車が欲しい。

こんなのも良いけど、サーフボードが積めるかな?

b0315547_00590854.jpg




by tatsufuku2913 | 2015-04-02 01:03 | お散歩 | Comments(0)

Mar-Vista Garden

茅ヶ崎にある、インテリアショップ。

すごくオシャレだよ。と先輩に聞いて、
サーフィン後に行って来ました。
b0315547_15355914.jpg
元々は集合住宅だったのをリノベーションしたらしいです。
その施工会社が目黒にある「カリフォルニア工務店」で、
まさにカリフォルニアオシャレです。

b0315547_15363883.jpg

店内は、オーナーがアメリカから買い付けた、家具達。

b0315547_15371552.jpg

値段も、アンティークショップの感じにしては、
お手頃なんではないでしょうか。

b0315547_15374993.jpg

僕も衝動買いで16000円程お買い物しました。

b0315547_15425646.jpg

b0315547_15442685.jpg

b0315547_15444981.jpg

こんな家だったらいいなぁ。

b0315547_15454153.jpg

うちの多肉植物達も、やはくこれ位のサイズになってください。

by tatsufuku2913 | 2015-03-25 15:29 | お散歩 | Comments(0)

呪われた金貨

茅ヶ崎の海岸をぶらぶら歩いてると、

地面から何かもの凄いパワーを感じると思い

ふと、見てみると

そこには、あのパイレーツ オブ カリビアンに出て来た

呪われた金貨じゃありませんか!!!

b0315547_21433924.jpg

これが、最後の金貨とすれば、あとは生け贄が必要だな。

笑。

by tatsufuku2913 | 2014-08-14 21:55 | お散歩 | Comments(0)

伊勢神宮

ずっと行きたかった場所。

『伊勢神宮』

b0315547_00122119.jpg

去年は式年遷宮が行われ、真新しい白木が清らかでした。

始めて知ったのが、壊して建てるのかと思いきや

隣に建てるんですね。笑。

でも、なるほどと思ったのが

20年も経てば、木も朽ちてくるが、建てる職人も居なくなる。

建築を実際に担う大工は、10歳代から20歳代で見習いと下働き。

30歳代から40歳代で中堅から棟梁。

50歳以上は後見となる。

このため、師から弟子に伝えられる事が出来るのが

20年に一度の遷宮であれば、多くても2度のチャンスしかない。

それを、古い殿舎を見ながら造るんですって。

納得。

b0315547_00120178.jpg

そして、周りをぶらぶらしてると、

素敵なファミリーマート発見。

b0315547_00150904.jpg

街にとけ込む感じが、街を大切に思ってるって事だよね。

そして、その先には、「おかげ横丁」

b0315547_00134168.jpg

この感じ好き。

b0315547_00143462.jpg

「赤福」もすっごい人だかりでした。

b0315547_00124675.jpg

帰りの駅で、電車をついつい撮ってしまう。

b0315547_00132390.jpg

こんな僕は鉄男でしょうか?

by tatsufuku2913 | 2014-08-08 00:28 | お散歩 | Comments(1)

祇園祭

応仁の乱などで焼失した「大船鉾」が150年ぶりに復興した。

b0315547_01314658.jpg


b0315547_01313190.jpg

b0315547_01322529.jpg




1200年以上も続いてるなんて、流石京都だな。
今年は前祭と後祭りと2度の巡行が行われました。

by tatsufuku2913 | 2014-08-06 08:30 | お散歩 | Comments(0)

夢の国

夢の国は、すべてが造りもの。
木と思っていてもそれは現実(リアル)ではない。

b0315547_01085462.jpg

ここでは、見るものすべてが夢の世界。

b0315547_01092918.jpg
大人になっても、心は子供のままでいたい。

by tatsufuku2913 | 2014-08-05 01:14 | お散歩 | Comments(0)