ライカ片手に気ままな自転車人

カテゴリ:こだわりの一品( 13 )

My old collection

フィルム時代ではお世話になりました。

35mmやブローニーで撮った写真は

ポジなので、フィルムのまま保管。

b0315547_11415867.jpg

この子達の出番は今後あるかなぁ〜^_^;


by tatsufuku2913 | 2017-03-14 08:30 | こだわりの一品 | Comments(0)

ROSENの蛇腹レンズ

懐かしのシリーズ

ブローニーの中盤カメラのROSEN

蛇腹レンズ何で、視写界深度を斜めにあおったり出来ます。


b0315547_11560645.jpg

PAOLO ROVERSIに憧れた時代。

by tatsufuku2913 | 2017-03-14 08:30 | こだわりの一品 | Comments(0)

沖縄の器

沖縄で購入した器達。

伝統的な焼き物も良いけど、

ゴーヤの器とかあるし。笑

若手の作家さんの作品も好き。(^^)

b0315547_17000301.jpg

アイアンの象のバランスが面白い。


by tatsufuku2913 | 2016-07-22 18:52 | こだわりの一品 | Comments(0)

朝コーヒー

先日購入した砥部焼で、早速コーヒーを頂きます。(^^)

b0315547_16203250.jpeg


口当たりがまろやかになった気がする。かな?笑

by tatsufuku2913 | 2016-06-16 16:22 | こだわりの一品 | Comments(0)

砥部焼

最近、器にハマりつつある今日この頃です。

松山空港から20分。愛媛県伊予郡砥部町に来ました。

砥部焼は、砥石を原料とした磁器。

とても頑丈なんです。

今回購入した器達。

b0315547_21123254.jpeg

これぞ砥部焼って感じの唐草模様や

金色を使った少し派手な物や

家族で営んでる窯元の物や

いろいろあって面白い。

原料が同じなので、最後の絵付けが大事ですね。

そこで、私も絵付けに挑戦。

これがなかなか難しい。(^_^;)

普段紙に書いてる書と違って、少しザラザラしてる。

思う様に筆が滑らない。(^_^;)

しかも飛行機の時間が迫って焦る。(これはいい訳。笑)

仕上がりは2週間後。

b0315547_21243141.jpeg

届くのが楽しみです。





by tatsufuku2913 | 2016-06-13 20:55 | こだわりの一品 | Comments(0)

クラフトワーク

最近の創作活動意欲が止まらない。(^^)

ブックカバーを作ろうと思い、

ハンズのクラフトワーク売り場へ行くと楽しくなって

いつも1時間位はいるかも。笑

それでブックカバーとは別に、いい感じの端切れを発見!

b0315547_21422987.jpeg

何かを形どった後の端切れなので、面白い形をしている。

これを見てある物を思いつき、コンチョと鹿革の紐を購入

合計2000円です。

創作時間30分。

皮を一切カットせずにボタンと手縫いのみでこれ!

b0315547_21491877.jpeg

b0315547_21493993.jpeg

b0315547_21495699.jpeg

ペンケースにするか、ハサミケースにするか迷い中。




by tatsufuku2913 | 2016-05-31 21:36 | こだわりの一品 | Comments(0)

一輪挿し

先日京都に行った時、ふらっと立ち寄ったギャラリーで素敵な陶器を見つけました。

素敵な作家さんを見つけた時は、なんだかウキウキします。

今回は3点購入。

お皿2枚に一輪挿し。

家に届いて、一輪挿しに早速生けて見ましたが、

b0315547_23323412.jpeg

う〜ん。(^_^;)

なかなかやはり奥が深いと言うか、

「これでいい」という概念から「これがいい」という

価値観にまで高めるには、

造形に対する「想い」や「理論」や「経験」や「失敗」や「時間」がとてつもなく必要な事だと感じました。

by tatsufuku2913 | 2016-05-04 23:16 | こだわりの一品 | Comments(0)

コーヒードリッパー

巷ではコーヒーブーム。

毎朝スタバに通うほど、ドリップしたてのコーヒーは格別。

て事で、コーヒードリッパーを作って見ました。

まず骨組みをワイヤーで作り、土台には牛皮を貼り合わせ、
アルミの空き缶を乗せただけ。(^^)

製作費0円

こんな工夫が朝のテンションを上げてくれます。
b0315547_18563612.jpg

by tatsufuku2913 | 2015-03-21 18:49 | こだわりの一品 | Comments(0)

ゴミ箱

中々いいゴミ箱が無くて、ずっと探していたのですが、ようやく出逢えました。

ドイツのメーカーの「SULO」。
ドイツではどこにでもある、公共の設置ゴミ箱ですが、
さすがインダストリアルデザインの国。
大きさの割にスッキリしてるし、
車輪がゴムなので、ラクラク移動で音がしない。
しかも雨が蓋に溜まらない設計で流石です。

これでゴミ出しも楽しくなります。(^^)
b0315547_14203130.jpg


by tatsufuku2913 | 2015-03-05 12:53 | こだわりの一品 | Comments(0)

インテリア

昔からずっと欲しかった物のひとつを手に入れました。

それは、剥製もしくは頭蓋骨。笑。

インテリアショップなどに立ち寄ると、必ず壁にかかってるあのやつですよ。

ただ、値段も値段なので、いつも諦めていましたが

たまたま行った、新宿の東急ハンズで現品限りで16800円で売っていました。

これは運命と思い即買いしました。

b0315547_02063688.jpg
これはバッファローなのか?ヌー?なのか。笑。

もちろんこの価格なので、本物ではなくレプリカですが、部屋のインテリアに存在感アリアリで、
気に入ってます。


そして、こないだまた、新宿東急ハンズに買い物に行ったら、なんと

同じ物が、現品限り16800円の20%OFFで売ってました。

現品限りはいっぱいあると知った2015年の1月でした。


欲しい方は、まだあると思うので、今すぐ東急ハンズへGO!




by tatsufuku2913 | 2015-01-30 02:16 | こだわりの一品 | Comments(0)