ライカ片手に気ままな自転車人

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

NO PARKING


可愛い看板見つけた。
『駐車禁止』
b0315547_02051114.jpg
チャリな僕にとっては、可愛くない標識ですが。

by tatsufuku2913 | 2014-02-28 08:30 | お散歩 | Comments(0)

夜の東京タワー


夜の東京タワーもまた別格。

b0315547_00023900.jpg


by tatsufuku2913 | 2014-02-27 08:30 | お散歩

Hard Rock CAFF

F0.95を持ってると夜でも持ち歩きたくなる。
では、ネオンの街へ。
b0315547_23420225.jpg

六本木と言えば『HARD ROCK CAFF』

b0315547_23470381.jpg

アメリカな感じが良く写ってる

b0315547_01262820.jpg

M8 + CANON 50mm / f0.95






by tatsufuku2913 | 2014-02-26 08:30 | お散歩

桜Ⅱ

こないだの桜は満開になり葉桜になったので
違う種類の桜にしてみた。
b0315547_00271224.jpg
こいつも既にリビングで満開です。

by tatsufuku2913 | 2014-02-25 08:30 |

東京マラソン2014

東京マラソン2014開催
スタートは新宿でパラリンピックから競技開始。

b0315547_23264017.jpg

カッコイイ

b0315547_23311127.jpg
カワイイ笑。




3年前に出場の機会があり、トレーニングをしていたのを思い出す。
最初はほんの2キロでもハァハァ言ってたけど、
徐々に距離が伸びてくると面白くなってた。
結局トレーニング不足で不甲斐ない結果でしたが
達成感は凄くありました。

b0315547_23371107.png
また、走りたいなぁ。

by tatsufuku2913 | 2014-02-24 08:30 | お散歩

街灯



日比谷公園の周りには街灯があります。
何気なしに見上げると、そこにはカブトムシ。


b0315547_00390492.jpg
非常用ベルらしい。
てんとう虫バージョンもあるよ。
b0315547_04112117.jpg

by tatsufuku2913 | 2014-02-23 08:30 | お散歩

森ビルの展望台

森ビルの展望台はいつも何かしらイベントが行われている。
b0315547_22295291.jpg
b0315547_03555531.jpg

昼間に行ったので、夜に行くともっと面白いんだろうな。
b0315547_02025473.jpg

アンディーウォーホル展もやっています。

by tatsufuku2913 | 2014-02-22 08:30 | お散歩

東京タワー

東京タワーは東京に来て一番最初に行った場所。
やはり、何度来てもあの時の気持ちになる。
b0315547_02584799.jpg
b0315547_22241897.jpg
b0315547_01584267.jpg
M8 + SUMMICRON 35mm

いつ見てもこいつは地に足付けて踏ん張ってる姿を見ると、自分もまだまだ頑張ろって思える、そんな存在。
スカイツリーに世代交代したが、東京タワーのファンはまだまだ多いだろう。

20年前は見上げるしか無かったけど、今は見下ろせる。



b0315547_01544779.jpg
M8 + CANON 25mm

森ビルからの眺め。
なんかジオラマみたい。







by tatsufuku2913 | 2014-02-21 08:30 | お散歩

驚愕の解像度

電車の陸橋下で、鉄柱をパチリ。
b0315547_02102027.jpg
M8 + SUMMICRON 35mm


鉄の質感が出ていて、なかなかいい感じだなと
ひとりで関心していた所、黒い影の部分が気になり
フォトショップにぶち込み、コントラストをいじってみた。
そしたら何と!写ってない部分が写っている!!!
b0315547_02094708.jpg
これには、ビックリ。
今までのカメラは黒は黒でつぶれていて、どうする事も出来なかったが
ライカは写ってない部分も写ってるんだと驚愕。

流石です。


by tatsufuku2913 | 2014-02-20 08:03 | お散歩

レンズ比較

レンズを二つ持ち出し比較するため、銀座の夜の街へ。
コリドー街には、作られた昭和風のお店があります。

オールドレンズにはぴったりなので、こちらで検証。
今回はモノクロ。

まずは、SUMMICRON 
b0315547_01393614.jpg
M8 + SUMMICRON 35mm / f2

コントラストも良く、グレーの階調もライカらしい。

続いて、CANON
b0315547_01395329.jpeg
M8 + CANON 25mm / f3.5

発売当時、25mmでは世界最高の明るさのf3.5を誇っていたが
ズミクロンのf2に比べるとやはり劣る。
前回同様、ぬめりがあり少しぼやけた印象。

やはり、こうやってみるとM8のスタメンはズミクロンかな。

by tatsufuku2913 | 2014-02-19 08:30 | お散歩