ライカ片手に気ままな自転車人

LEICA SHOP

最近、M8で連写で撮ると、読み込みが遅かったり

電源が落ちるので銀座のLEICA SHOPへ。

診断結果は、ただのバッテリーの寿命でした。^_^;


b0315547_10272348.jpg

# by tatsufuku2913 | 2017-03-16 10:23 | LEICA | Comments(0)

春の訪れ

我が家にも、春の訪れが。

啓翁桜が🌸咲き始めました。

この時期になると、何だかいつもワクワクする。

新しい門出に、みんなの夢や希望で満開なそんな感じ。

うちにも、新入社員が50名。

どんな個性なツボミで、どんな花が🌸咲くか楽しみです。

b0315547_10212847.jpg

# by tatsufuku2913 | 2017-03-16 10:13 | | Comments(0)

My old collection

フィルム時代ではお世話になりました。

35mmやブローニーで撮った写真は

ポジなので、フィルムのまま保管。

b0315547_11415867.jpg

この子達の出番は今後あるかなぁ〜^_^;


# by tatsufuku2913 | 2017-03-14 08:30 | こだわりの一品 | Comments(0)

ROSENの蛇腹レンズ

懐かしのシリーズ

ブローニーの中盤カメラのROSEN

蛇腹レンズ何で、視写界深度を斜めにあおったり出来ます。


b0315547_11560645.jpg

PAOLO ROVERSIに憧れた時代。

# by tatsufuku2913 | 2017-03-14 08:30 | こだわりの一品 | Comments(0)

始めて買った一眼レフ

最近デジタルに脳を支配されていますね。笑

カメラ歴は意外に長くて23年。(長くもないか^_^;)

最初に買ったのが、NikonF3。

当時中古でボディーが68000円でした。

最高位機種だったので高かったな〜^_^;

その当時は、今みたいに美容師が自分で

写真を撮る時代では無くて

いかに優れたカメラマンと出逢い

写真を撮って貰えるかで

自分のステイタスを上げて行くのが

サクセスストーリーだった。笑

例えば、スティーブン マイゼルやパウロ ロベルシーに

撮って貰ってイタリアヴォーグ誌の表紙を飾る。

とかそんな事を夢語ってたな〜。笑

そんな中カメラを始めて、

スタッフの作品撮りを

お手伝いしていました。

その中で撮ったスタッフの作品が

コンテストで優勝した事もありました。(^^)

今では、スマホで撮った写真がSNSで世界に発信出来る。

世の中の流れは速いな〜と思いながら

自分の中の原点を見つめ直す。


b0315547_10545086.jpg



# by tatsufuku2913 | 2017-03-13 10:24 | Nikon | Comments(0)

銭湯

代々木上原に昔からある銭湯

b0315547_21281550.jpg

まだ一度も行った事がないなぁ。

b0315547_21290068.jpg

その隣のカフェに、懐かしのタロウが居た。わ

# by tatsufuku2913 | 2017-03-12 08:30 | LEICA | Comments(0)

ELMARIT28mm

広島の木村さんに、28mmの広角のお薦め何ですか?

と聞いたら、elmaritの現行が良いとのアドバイスを受け

早速購入したのがこれ。

b0315547_17454148.jpg

小さくて軽くてシャープでビックリ。

アスフェリカルなので、周辺迄ピシってきますね。

# by tatsufuku2913 | 2017-03-11 17:39 | LEICA | Comments(0)

レンズケース

ANAのファーストクラスに乗ると、アメニティーをくれます。

そのケースが、「リモア」だったり「サムソナイト」だったりします。

なんと、それを2つ頂きました。

リモアはシザーケースに。

サムソナイトはレンズケースに。

b0315547_16383823.jpg

b0315547_16390297.jpg

なんとレンズ3本がぴったし入りました。

これで、旅行なども安心して運べます。

ファーストクラスに乗られる機会のある方
使わなければ下さいませ。

# by tatsufuku2913 | 2017-03-11 16:33 | LEICA | Comments(0)

多肉植物

この朽ち果てた感じの中に生命力を感じる。

b0315547_21222175.jpg


# by tatsufuku2913 | 2017-03-11 08:30 | LEICA | Comments(0)

surf house

新しくラインナップに、ELMARIT28mmが加わりました。

m8なので、画角が少し切られますが、そこそこ広角が

楽しめます。(^^)

いつもの湘南でスナップ。

あの辺りは、お洒落な家が建ってる。

b0315547_14311198.jpg

カリフォルニア工務店が建てた有名なsurfhouse。

海の近くに家がほしい

# by tatsufuku2913 | 2017-03-10 13:08 | LEICA | Comments(0)

春の訪れ

三寒四温という言葉があるように、一週間の中でのも

暖かい日あったと思うと、急に寒くなったりと気温の変化が激しいですね。

雪が溶けたら何になる?

春になる。

b0315547_00543862.jpg
M8 SUMMICRON35mm




# by tatsufuku2913 | 2017-02-27 00:56 | | Comments(0)

BOB JACKSON

ボブジャクソンのハンドルをまたドロップに変更。

b0315547_18153573.jpg

首と腰が痛い時は、この前傾姿勢が厳しくて乗れなかったけど

最近調子が良いので、これでお散歩しよ

# by tatsufuku2913 | 2017-02-19 18:14 | チャリ | Comments(0)

THOM BROWNのサーフボード

銀座のドーバーストリートマーケットの一階の

ディスプレイがトムブラウンに替わってた。


b0315547_18061762.jpg

これ売りもんだったら、買ってるな。わ

# by tatsufuku2913 | 2017-02-19 18:05 | surf | Comments(0)

陶芸

沖縄で陶芸した物が、焼きあがって届きました。

釉薬を緑にして、ちょっと渋い感じにして見ました。

やはり焼き入れすると、20%位縮みます。笑

なかなか思った様な形にはなりませんね。笑

だからまたやりたくなって、ハマるんでしょうね。笑

b0315547_11292915.jpg

# by tatsufuku2913 | 2017-01-23 11:24 | クラフトワーク | Comments(0)

今回も沖縄で器を購入。

少しずつですが、好きな器が増えてきてます。

僕は料理はしませんが、盛り付けは好きです。

なので、この器だったらこんな料理が合うかなぁ

とか考えます。

でもその前に、自分だったら

こんな器を作りたいなぁ〜とか考えてます。笑

あー!

やっぱり造形そのものが好きだ。

b0315547_22174012.jpg

# by tatsufuku2913 | 2017-01-11 21:59 | Comments(0)

明治神宮

原宿にある明治神宮に参拝。

ここは、いつ来ても空気がピリッとしていて緊張感があり

好きな場所。

こんな佇まいな人間になりたいもんです。

b0315547_15143275.jpg

# by tatsufuku2913 | 2017-01-11 15:10 | Comments(0)

年越し

うちの多肉達も頑張って新年を迎えてます。

寒いと赤く焼けていますが、何とか頑張ってますね。

b0315547_15082627.jpg

こういうのを見ると、フィボナッチ数列をおもいだします

# by tatsufuku2913 | 2017-01-11 15:06 | 植物 | Comments(0)

正月休み

今年の休みは、温度差20度。

31日が仕事納めでしたので、元旦からお休み開始。

元旦はとりあえず湘南へ。

あそこは富士山も見えてエネルギーを感じる。

b0315547_13130788.jpg

天気も最高で初乗りを楽しみました。

夕方がらは、北上して新潟の湯沢へ。

10年ぶりにやりましたが、なんとか出来るもんですね。

b0315547_14121988.jpg

2、3日と湯沢でスノボーを楽しんで、帰京。

毎年初詣は浅草寺。

b0315547_14142534.jpg

いつも天気が最高です。

おみくじは「吉」。

今年は、何か新しい事を始める年にします。

そこからの羽田空港へ。

b0315547_14165785.jpg

いざ、南下して2泊3日で沖縄へ。

目的はやっぱりサーフィン。笑

1月の沖縄は短パンTシャツなんですね(^^)

ポイントは、糸満のスーサイド。

ただ、初日の波は難しかった。

b0315547_15171760.jpg

掘れまくって、ロングでは全く乗れなかった。

2日目は場所を変えて伊計島へ。

天気は雨の予報が、サーフタイムだけ晴天に。(^^)

b0315547_14213033.jpg

やはり、リーフブレイクとビーチブレイクでは、全く別物ですね。

今回も勉強になりました。

帰りのフライトまでに時間があったので、読谷村に陶芸しに行きました。

今回のは大作です。

b0315547_15221274.jpg

焼きあがるのが2週間後。

楽しみです。

そんな今年の正月休みでした。

充電完了。^_^



# by tatsufuku2913 | 2017-01-09 13:09 | surf | Comments(0)

冬春夏秋

2017年明けましておめでとうございます。

また新しい年が始まりました。

年の始まりは冬なので、「春夏秋冬」ではなく

「冬春夏秋」

寒い日は、根っこを下へ下へ張り巡らせ

やがて小さな芽が土の中から顔を出し

太陽を浴びて、でっかい幹や枝となり

素敵に紅葉し、周りを魅了する。


そんな事を考えながら、今年も頑張りたいと思います。


よろしくお願いします。

b0315547_19155005.jpg




# by tatsufuku2913 | 2017-01-01 18:01 | Comments(0)

TARO'S sanpo

稲村ヶ崎の国道沿いにあるコーヒーショップ。

車で通る方ならもしかして見かけた事があるのでは無いでしょうか?

夕刻時には、ハーレーなどがズラリと並び、いかにもイカつい人達が窓辺で夕陽を眺めてる、そんな青色のシャビーなお店。

b0315547_22115141.jpg

そこのマスターのシゲさん。
とってもダンディで優しい人柄です。

20年程前に知り合いに紹介されて通うように。

当時は僕もハーレー乗りでしたので、国道沿いにハーレーを停めて、窓辺から夕陽を眺めて居ました。笑

今は、波乗り後に江ノ電で。笑

今日の夕陽は雲が多かったですが、ここから見る景色は最高で、シゲさんとの会話もなんとも懐かしく心地良かったです。

b0315547_22182064.jpg

稲村ヶ崎に行かれる方は是非立ち寄って見て下さい。

是非窓際で。



# by tatsufuku2913 | 2016-11-29 10:00 | お散歩 | Comments(0)