ライカ片手に気ままな自転車人

初雪

本日、関東平野に初雪が降りました。

気温0度はマジで寒いですね。😵

うちの多肉達は大丈夫だろうか?

b0315547_17173244.jpg

# by tatsufuku2913 | 2016-11-24 17:14 | 植物 | Comments(0)

同じ歳

ふらっと立ち寄ったBARで、隣に居た人と意気投合なんて

良くある光景ですよね。

今回も恵比寿の隠れ家BARの「bin」。

このお店はほんと隠れ過ぎてて分からない。笑

ここにふらっと立ち寄った。

そしたら、隣になんと同級生が!

早速意気投合して美味しく頂きました。

今夜も良い出逢いありがとうございます。😊


b0315547_11370226.jpg


# by tatsufuku2913 | 2016-11-24 11:29 | Scotch | Comments(0)

シーサー

沖縄で作ったシーサーが届いた。

子供の夏休みの自由研究にでもと思い、沖縄でシーサーを作りをしました。

僕は、陶芸をやりたかったのですが、その日は陶芸の先生がお休みで、仕方なく自分もシーサー作りに。

最初は作り方をレクチャーしてくれるお姉さんに教えて貰うのですが、普通だと面白くないので、自分の顔したシーサーを
作ろうと思い創作活動開始。笑

途中でお姉さんに苦笑されながら、完成です。

b0315547_10550466.jpg

俺の顔した「フクイーサー」です。わ




# by tatsufuku2913 | 2016-09-22 15:47 | クラフトワーク | Comments(0)

沖縄の器

沖縄で購入した器達。

伝統的な焼き物も良いけど、

ゴーヤの器とかあるし。笑

若手の作家さんの作品も好き。(^^)

b0315547_17000301.jpg

アイアンの象のバランスが面白い。


# by tatsufuku2913 | 2016-07-22 18:52 | こだわりの一品 | Comments(0)

一日一花

ヒペリカムという花。

「悲しみは長く続かない」という花言葉は、花が散った後にかわいらしい実が残っている姿にちなんでつけられました。

そして葉っぱを一枚だけ残しました。

どこを削るか?よりどこを残すか?

侘び寂びを勉強中です。

b0315547_16140064.jpeg


# by tatsufuku2913 | 2016-06-24 16:00 | Comments(0)

朝コーヒー

先日購入した砥部焼で、早速コーヒーを頂きます。(^^)

b0315547_16203250.jpeg


口当たりがまろやかになった気がする。かな?笑

# by tatsufuku2913 | 2016-06-16 16:22 | こだわりの一品 | Comments(0)

砥部焼

最近、器にハマりつつある今日この頃です。

松山空港から20分。愛媛県伊予郡砥部町に来ました。

砥部焼は、砥石を原料とした磁器。

とても頑丈なんです。

今回購入した器達。

b0315547_21123254.jpeg

これぞ砥部焼って感じの唐草模様や

金色を使った少し派手な物や

家族で営んでる窯元の物や

いろいろあって面白い。

原料が同じなので、最後の絵付けが大事ですね。

そこで、私も絵付けに挑戦。

これがなかなか難しい。(^_^;)

普段紙に書いてる書と違って、少しザラザラしてる。

思う様に筆が滑らない。(^_^;)

しかも飛行機の時間が迫って焦る。(これはいい訳。笑)

仕上がりは2週間後。

b0315547_21243141.jpeg

届くのが楽しみです。





# by tatsufuku2913 | 2016-06-13 20:55 | こだわりの一品 | Comments(0)

クラフトワーク

最近の創作活動意欲が止まらない。(^^)

ブックカバーを作ろうと思い、

ハンズのクラフトワーク売り場へ行くと楽しくなって

いつも1時間位はいるかも。笑

それでブックカバーとは別に、いい感じの端切れを発見!

b0315547_21422987.jpeg

何かを形どった後の端切れなので、面白い形をしている。

これを見てある物を思いつき、コンチョと鹿革の紐を購入

合計2000円です。

創作時間30分。

皮を一切カットせずにボタンと手縫いのみでこれ!

b0315547_21491877.jpeg

b0315547_21493993.jpeg

b0315547_21495699.jpeg

ペンケースにするか、ハサミケースにするか迷い中。




# by tatsufuku2913 | 2016-05-31 21:36 | こだわりの一品 | Comments(0)

粘土細工

先日も、いい感じの鹿の角を購入。

したは良いけど、どう?飾ろうか?

で、100均で粘土買ってきて鹿の頭蓋骨を作成。

額に入れたら、いい感じ。(^^)

b0315547_19010291.jpeg

b0315547_10183126.jpeg

b0315547_10192235.jpeg

# by tatsufuku2913 | 2016-05-24 18:57 | インテリア | Comments(0)

深堀隆介回顧展

渋谷西武7階でやってる「深堀隆介回顧展」。

5年程前に深堀氏の作品を見た時に衝撃が走りました。

それが実際に渋谷で見れるので行って来ました。

b0315547_23064334.jpeg

この回顧展では、初期の作品から現在の作品までの軌跡が
分かるように展示してあります。

それが良かった。

最初は、画家でありながら、画家の仕事は無い。
ふとした時に見た、夏祭りで数年前にすくった金魚。
たまにしか餌をあげず、水槽は苔だらけ。
上から見た時に、金魚の美しさにゾッとした

「これだ!」

これを機に始めた試行錯誤の日々。

「楽しい!楽しい!楽しい!」

と。

こんな感じで作品を作れるなんて最高だね。

b0315547_23263849.jpeg

b0315547_23273605.jpeg

b0315547_23280250.jpeg

b0315547_23282885.jpeg

b0315547_23290121.jpeg

だんだん作品のクオリティーが高くなってる。

やばい!

自分の好きな事を見つけて
それを試行錯誤しながら
誰もしてない事をやり続ける。

それが認められれば唯一無二の存在になれる。

そんな生き方最高!




# by tatsufuku2913 | 2016-05-20 23:01 | Comments(0)

多肉植物

冬越えした多肉ちゃん(^^)

頑張ったね。(^^)

でもこれから梅雨という試練が待ってます。(^_^;)

b0315547_10053735.jpeg


アイビーのグリーンカーテン。

b0315547_10061107.jpeg

# by tatsufuku2913 | 2016-05-20 10:02 | 植物 | Comments(0)

東京国立博物館

こないだ行った平安神宮と同じ空。

b0315547_10430365.jpeg

# by tatsufuku2913 | 2016-05-14 10:41 | お散歩 | Comments(0)

DIY創作

エアープランツを購入して部屋にインテリアとして置いてみました。

b0315547_10284141.jpeg

これでも良かったのですが、先日街で見かけた、専用スタンドみたいな物を発見。

早速、作ってみました。

材料はこれだけ。

b0315547_10310376.jpeg

木に穴を開けて、差して曲げるだけで
こんな感じ。

b0315547_10320690.jpeg

そして、部屋に飾りなおすと、、、

b0315547_10334288.jpeg

めっちゃくちゃ素敵になりました。

簡単なので是非。^_^

# by tatsufuku2913 | 2016-05-14 10:25 | 植物 | Comments(0)

平安神宮と鳥居

京都は空が近いね。

b0315547_12475621.jpeg

b0315547_12222336.jpeg

気持ちいい〜。^_^

# by tatsufuku2913 | 2016-05-05 13:04 | お散歩 | Comments(0)

一輪挿し

先日京都に行った時、ふらっと立ち寄ったギャラリーで素敵な陶器を見つけました。

素敵な作家さんを見つけた時は、なんだかウキウキします。

今回は3点購入。

お皿2枚に一輪挿し。

家に届いて、一輪挿しに早速生けて見ましたが、

b0315547_23323412.jpeg

う〜ん。(^_^;)

なかなかやはり奥が深いと言うか、

「これでいい」という概念から「これがいい」という

価値観にまで高めるには、

造形に対する「想い」や「理論」や「経験」や「失敗」や「時間」がとてつもなく必要な事だと感じました。

# by tatsufuku2913 | 2016-05-04 23:16 | こだわりの一品 | Comments(0)

wall design

海外のインテリアによく出てくるお洒落な壁。

そんな壁をイメージして、少しずつ鹿の角を集めてます。

b0315547_12432130.jpg

だんだん良い感じになって来てます。

# by tatsufuku2913 | 2016-04-23 12:45 | インテリア | Comments(0)

去年の秋に鉢植えした多肉達。

今年の冬は寒く、雪も降ったりして、冬越え出来なかった者達も居ます。

その中でも、元気に花をつけた者も居ます。

b0315547_09173841.jpeg

こんな綺麗な花が咲くんですね。(^^)

こちらの紅葉も若葉を出して来てます。

b0315547_09195845.jpeg

毎日の変化がたにしみです

# by tatsufuku2913 | 2016-04-11 09:13 | | Comments(0)

春分の日

暖かくなったり、また急に寒くなったりと、

そうしてだんだんと春を感じる今日この頃。

花粉症は大丈夫ですか?

うちの植物達も、春の到来を喜んでいる様です。(^^)

b0315547_11492383.jpeg

b0315547_11494151.jpeg

こんな可愛い花が咲きました。

# by tatsufuku2913 | 2016-03-22 11:45 | | Comments(0)

桜満開

今年もよろしく桜の季節がやって来ました。

桜も品種によって、色形が違いますね。

b0315547_18562933.jpeg

# by tatsufuku2913 | 2016-03-20 18:54 | | Comments(0)

雛祭り

立春

寒さも落ち着き、桜が咲き始め、新しい門出に立つ人が居て
なんとなくウキウキしますね。(^^)

3月3日は雛祭り。

関東地方と関西地方では、お内裏様とお雛様の並びが違うのを
知っていますか?

関西ではお内裏様が向かって右にいます。
それは、「左上座」と言って、左側には最も高貴な人が座ると
言う習わしがあって「京雛」と言います。

関東は右側にお内裏様が座っています。
これは、大正天皇が洋装での即位の時に右側に立たれた事により始まり、昭和天皇もそれに合わせた形となり定着した説があります。

我が家では、「京雛」ですが、東京に住んで居るので、毎年交互にならべてます。

今年は「関東飾り」で。

b0315547_13085490.jpeg




# by tatsufuku2913 | 2016-03-03 12:46 | | Comments(0)