ライカ片手に気ままな自転車人

紅葉

家の紅葉が見所になりました。

b0315547_09144414.jpeg

四季を感じれる事が、嬉しいですね。

# by tatsufuku2913 | 2015-12-05 09:13 | | Comments(0)

村上隆の五百羅漢図展

森ビルの美術館で、村井隆の五百羅漢図展がやっていたので
見にいきました。

もともとアニメーションの世界はあまり興味の無い世界でしたので、そこまで期待していませんでしたが、五百羅漢図には興味がありました。

久しぶりに衝撃を受けました。

そこにはアニメーションの技法を使って、村上隆が思い描く日本画がありました。

b0315547_16161952.jpeg

b0315547_16132091.jpeg

b0315547_18073622.jpeg

作品の大きさにも100メートルと驚きました。

それと、美術史家の辻惟雄氏と村上隆氏が芸術新潮で連載していた作品が展示してあり、それが見れた事が良かったです。

過去の優れた作品を模倣して新作を書き下ろす。

美術の世界でも美容の世界でも同じだなぁと感じた瞬間でした。

あと、最後にこれを読んで、村上隆が好きになりました。

b0315547_18251679.jpeg

こんな事が書かれてます。

b0315547_18260436.jpeg

これを読んで、皆さんはどう思いますか?





# by tatsufuku2913 | 2015-11-25 16:07 | Comments(0)

LEICA AF

LEICAもやはりデジタルの波に押され、AFの波にも逆らえません。
気になったので、ショップに見にいきました。

b0315547_19010730.jpeg

ドーンとこんな感じでした。

ちょっとデザインがイマイチだなぁ。笑

撮ってみると、フォーカスは早くてストレスは感じないです。

連写モードがあり、カードの容量が無くなるまで、連写が可能らしいですね。

でも、こちらのお値段160万円だそうです。

あと、なんとLEICA Tはこのカメラを作ってる途中に、考え出されたらしいですね。

他にも、気になるのが、Qかな。

でも、60万位するしな。

やっぱり、一番欲しいのはMモノクロームかな。

あー、物欲が増すのは、秋のせいでしょうか



# by tatsufuku2913 | 2015-11-24 18:51 | LEICA | Comments(0)

アガベの引っ越し

去年の夏にお庭を作りました。
元々は、玉砂利に郵便ポストのみ。
近所の花屋さんと相談しながら作りました。

b0315547_15563350.jpeg

その時がこんな感じ。
それで今年の夏。

b0315547_15574492.jpeg

こんなにも育つのか!くらい育ったので
アガベをお引っ越し。



# by tatsufuku2913 | 2015-11-04 15:56 | 植物 | Comments(0)

多肉植物

この夏に成長した多肉ちゃん達のお引っ越し。

b0315547_09165821.jpeg

今までは、家の中でぬくぬく育って来たけど、
これからは、外でたくましくそだつんだぞ

# by tatsufuku2913 | 2015-11-04 09:20 | 植物 | Comments(0)

インテリア

壁に掛かってるアレを見ると、
ついつい欲しくなる。笑

b0315547_09070860.jpeg

買ってしまった。^_^

# by tatsufuku2913 | 2015-11-04 09:04 | インテリア | Comments(0)

恐竜博物館

福井県にある恐竜博物館。

日本の恐竜の化石の8割は福井県から出土してるらしいですね。

それは日本がユーラシア大陸の一部である事にも繋がりますよね。

田んぼのど真ん中にドンと置いてあるでかい卵。

b0315547_12030435.jpeg

ここが恐竜博物館。

駐車場が1300台あるのにも関わらず、駐車場出来るまで2時間かかりました。

b0315547_12051424.jpeg

中に入ると化石だらけで、かなり興奮MAX。

b0315547_12313311.jpeg

このティラノサウルスなんて、リアルに動き過ぎて、子供達が泣き叫んでるし。^_^;

b0315547_12334423.jpeg

そのティラノサウルスの化石。

そして外にもディナパーク。

b0315547_12352549.jpeg

b0315547_13531312.jpeg

b0315547_13550272.jpeg

b0315547_13554126.jpeg

まだまだ沢山居るし、しかも動いてる。
この森が500円で見れるなんてお得です。




# by tatsufuku2913 | 2015-09-24 11:55 | Comments(0)

2015の夏

今年の夏も沖縄へ。

目的はもちろんサーフィンです。笑

でも、今回は台風15号が際どい位置に滞在してまして、、、。

これは、台風スウェルなグッドコンディションが期待される。

とりあえず、沖縄へ。

ブセナテラス。

b0315547_00381888.jpg
初日はゆったりと沖縄を満喫。

b0315547_23354763.jpg


最高な天気。

これぞ沖縄って感じですよね。

2日目は、海へGO。

b0315547_23355855.jpg

沖縄はリーフ(珊瑚礁)の海底なので波が立つ所は、沖合の決まった場所に出来る。

そこまで行くのにパドルが辛いんですけどね。笑

写真では小波ですが、近づくと胸肩サイズはありますよ。

3日目も、場所を変え、サーフトリップ。

この場所は、腰サイズで自分的には丁度いいサイズ。

夕方のサンセットも最高。

b0315547_23360919.jpg

夜は、去年お世話になったリッツカールトン沖縄へ食事に。

b0315547_23535339.jpg

丁度去年と同じテーブルに案内され、

去年と同じサービスのスタッフで、

しかも、覚えていてくれてた。感激。

4日目の朝。

b0315547_23362435.jpg

やはりサーフィン。

これも波が無さそうで、実は胸サイズ。

それもその筈。

何てったって台風15号がすぐそこまで接近しているんですから。

普段はこの場所は、フラットなんですが、台風スウェルが入るとグッドコンディションになるんです。


それも全部ガイドさんのおかげです。

沖縄で、サーフィンガイドをやってる翼さんと由貴さん。

http://www.island-color.com/okinawaguideschool.php

一年前に体験サーフィンをお願いしてから、サーフィンの虜になりました。


で、15号も明日にでも上陸のニュース。

なので、急遽その日に帰る事の決断。

b0315547_23542183.jpg

3泊4日のサーフィン合宿でしたが、

3ヶ月分のスキルが身に付いた感じがします。

また、明日から湘南でトレーニングして、来年再度沖縄サーフトリップしたいと思います。





# by tatsufuku2913 | 2015-08-25 00:42 | Comments(0)

松山城

愛媛の松山にあるお城、松山城。
多分、30年ぶりに来ました。

30年前と何も変わらずとても雄大でした。

でも建てられた年代を考えると、関ヶ原の戦いの後ですよね。

という事は、およそ400年は経ってる事になりますよね。

日本の建築は素晴らしい。

木造建築でも4世紀にも渡り現存している。

b0315547_23083604.jpg


いま、新国立競技場の、設計見直しの話がありますが、

もっと日本的で、木造建築の技術を持った建築物の方が

オリンピック後もみんなに愛されるんではないかと

思うのは僕だけですか?

# by tatsufuku2913 | 2015-07-20 22:52 | お散歩 | Comments(0)

七夕

7月7日は七夕の日。

11年目の入籍記念日です。(^^)

家族で笹では無く、ツツジに飾り付け。笑。

子供達は、

「美容師になりたい」

「馬に乗りたい」

とか。

ちなみに私は

「サーフィンうまくなりたい」

です。笑

(^^)

b0315547_14574282.jpg

# by tatsufuku2913 | 2015-07-07 08:30 | インテリア | Comments(0)

サーフボード

我が家に2本目のサーフボードが届きました。

1本目は、鵠沼のショップに預かって貰っているので、

鵠沼専用ボードになってます。笑

なので、茨城や千葉などの海へ、車で移動用に購入。

b0315547_18095215.jpg

250センチ位なので、セミロングです。

黒いのでWAX が溶けますね。^_^;


# by tatsufuku2913 | 2015-07-05 17:16 | surf | Comments(0)

サファリ

ライオンキングな感じのこの置き物達は

一本の木から削り出して作られてるんです。

b0315547_21005141.jpg

実はこれ、ナプキンホルダーなんです。

# by tatsufuku2913 | 2015-06-24 20:56 | インテリア | Comments(0)

SURF ART

青山にある、インテリアショップにふらっと立ち寄ってみたら
目に飛び込んできたアートに一目惚れ。

即買いです。笑。
b0315547_21400691.jpg

家のどこに飾ろうか悩み中。

# by tatsufuku2913 | 2015-06-08 21:34 | surf | Comments(0)

アカプルコチェア

インテリア雑誌によく載ってる椅子。

「アカプルコチェア」

元々はガーデンチェアとして発売されたのですが、
室内でもオシャレ度満点。

それに毛足の長いムートンと合わせてリラックス感最高。

頭まですっぽり包み込んでくれるので、そのまま眠りについても、首が痛くなってるっていう事はありません。(^^) 笑。


b0315547_15425418.jpg



# by tatsufuku2913 | 2015-06-01 15:35 | インテリア | Comments(0)

革細工

毎日コーヒーを飲むので、
マイボトルを購入してみた。
それに革細工でスリーブを作ってみたら
なかなかカッコよくなった。

b0315547_15231396.jpg



# by tatsufuku2913 | 2015-04-12 15:18 | Comments(0)

インテリア

よくショップの壁にかかってるこんな奴。

b0315547_13023755.jpg

さすがにこれは家に飾れないので、

自転車のパーツで作って見た。

b0315547_13041519.jpg

ナイスアイデア^_^

# by tatsufuku2913 | 2015-04-05 13:01 | インテリア | Comments(0)

スコッチ

行きつけの銀座のbarでいつものスコッチを飲んでいて、
ふと思い、ここで一番高いお酒を聞いて見た。

b0315547_12202482.jpg

それがこの1964年物のボウモア。
樽熟成されまくりで真っ黒です。
一本150万円です。(;゜0゜)
一杯30mlで8万円換算らしいです。
飲んでみたい。

# by tatsufuku2913 | 2015-04-05 12:17 | Scotch | Comments(0)

ヴィンテージカー

最近やけに車が欲しい。

こんなのも良いけど、サーフボードが積めるかな?

b0315547_00590854.jpg




# by tatsufuku2913 | 2015-04-02 01:03 | お散歩 | Comments(0)

Mar-Vista Garden

茅ヶ崎にある、インテリアショップ。

すごくオシャレだよ。と先輩に聞いて、
サーフィン後に行って来ました。
b0315547_15355914.jpg
元々は集合住宅だったのをリノベーションしたらしいです。
その施工会社が目黒にある「カリフォルニア工務店」で、
まさにカリフォルニアオシャレです。

b0315547_15363883.jpg

店内は、オーナーがアメリカから買い付けた、家具達。

b0315547_15371552.jpg

値段も、アンティークショップの感じにしては、
お手頃なんではないでしょうか。

b0315547_15374993.jpg

僕も衝動買いで16000円程お買い物しました。

b0315547_15425646.jpg

b0315547_15442685.jpg

b0315547_15444981.jpg

こんな家だったらいいなぁ。

b0315547_15454153.jpg

うちの多肉植物達も、やはくこれ位のサイズになってください。

# by tatsufuku2913 | 2015-03-25 15:29 | お散歩 | Comments(0)

コーヒードリッパー

巷ではコーヒーブーム。

毎朝スタバに通うほど、ドリップしたてのコーヒーは格別。

て事で、コーヒードリッパーを作って見ました。

まず骨組みをワイヤーで作り、土台には牛皮を貼り合わせ、
アルミの空き缶を乗せただけ。(^^)

製作費0円

こんな工夫が朝のテンションを上げてくれます。
b0315547_18563612.jpg

# by tatsufuku2913 | 2015-03-21 18:49 | こだわりの一品 | Comments(0)