ライカ片手に気ままな自転車人

多肉植物

多肉植物を玄関先にあたらしく置いてみた。

並べる配置やバランスでセンスが問われますね。

b0315547_13012058.jpg

ジェラシックパークです。笑。







# by tatsufuku2913 | 2015-02-07 11:53 | Comments(0)

トールバイク



トールバイクって知ってますか?

簡単に言うと車高が高いチャリ。

車庫にどうしても捨てられないチャリが一台あって

どうせならカスタムして甦らせようと、お願いしたのが

等々力のCPW SKATE SHOP。

電話にもとやんって方が出て、



僕「あのー、トールバイクって作って貰えるんですか?」

もとやん「まじっすか?カッコイイの造りやしょうよ。ぐへへへっ。」

僕「じゃあ今から行きますね」

もとやん「ういーっす!」


初対面とは思えない会話で終了。

CPWに到着

b0315547_22331809.jpg
b0315547_22325186.jpg
b0315547_22340438.jpg
やばい店内。


もとやんに初対面。

僕を見るなり

もとやん「あれ?その白いサングラスに、そのソフトライドのチャリ知ってますよ」
    「数年前に六本木で会ってますね」

僕「あー!あの時の!」


そんなこんなで盛り上がり、意気投合。

トールバイクも作る事になり、そのまま、もとやんのシャトルで僕の自宅へ。

b0315547_22521019.jpg
b0315547_22573423.jpg
もとやんとルイガノ号




2週間程してもとやんから連絡が入り、完成したとの事。

その名も「コズミックライダー」

b0315547_23020876.jpg
b0315547_23015928.jpg
b0315547_23015199.jpg

フェルトのフレームと合体。

僕「この溶接で乗ってて折れる事は無いんですか?」

もとやん「新宿歌舞伎町でチンピラを100人ぶっ叩いても折れませんよ」

僕「汗。笑。」

足が着かないので、基本どっかに掴まって止まります。笑。

街で見かけたら、声かけて下さい。








# by tatsufuku2913 | 2015-02-02 23:22 | チャリ | Comments(0)

インテリア

最近、サーフィンを始めた事もあり

趣味趣向が少し変わって来ました。

元々ミッドセンチュリーモダンな家具で統一していたインテリアでしたが、模様変えをしました。

ただし、家具を買い直すのはお金がかかるので、

額の中を変えました。

イメージはロンハーマン的な感じ。笑

b0315547_20381018.jpg

少し部屋が明るくなり、いい感じに南国気分です。



# by tatsufuku2913 | 2015-01-30 20:31 | surf | Comments(0)

インテリア

昔からずっと欲しかった物のひとつを手に入れました。

それは、剥製もしくは頭蓋骨。笑。

インテリアショップなどに立ち寄ると、必ず壁にかかってるあのやつですよ。

ただ、値段も値段なので、いつも諦めていましたが

たまたま行った、新宿の東急ハンズで現品限りで16800円で売っていました。

これは運命と思い即買いしました。

b0315547_02063688.jpg
これはバッファローなのか?ヌー?なのか。笑。

もちろんこの価格なので、本物ではなくレプリカですが、部屋のインテリアに存在感アリアリで、
気に入ってます。


そして、こないだまた、新宿東急ハンズに買い物に行ったら、なんと

同じ物が、現品限り16800円の20%OFFで売ってました。

現品限りはいっぱいあると知った2015年の1月でした。


欲しい方は、まだあると思うので、今すぐ東急ハンズへGO!




# by tatsufuku2913 | 2015-01-30 02:16 | こだわりの一品 | Comments(0)

日本初。

日本で最初の日本製の自動車。

b0315547_13055274.jpg
今これが売ってたら、買うだろうなぁ。
サイドにサーフボード積んで。^_^

# by tatsufuku2913 | 2014-12-29 12:54 | Comments(0)

念願のサーフボード

オーダーして3ヶ月程かかってやっと出来たロングボード。
大理石柄と言う無茶な注文を言って出来たのがこれ。
b0315547_14330764.jpg
大理石柄と言うより、ボーダー柄ですが凄く気に入ってます。

しかし、WAXを塗ったら、柄が見えなくなりました。笑。

# by tatsufuku2913 | 2014-12-28 14:31 | surf | Comments(0)

男のロマン

街を颯爽と駆け抜けるクラッシックカー。
オープンカーは秋が似合う。

b0315547_18182486.jpg
70歳過ぎたら乗ってみたい。

# by tatsufuku2913 | 2014-11-14 01:37 |

京都の家に帰った時、そこにある柿でも食べようと思い手に取ったら
なんと、着物の端切れで作られた置物だった。

b0315547_17171657.jpg

これ凄い好き。


# by tatsufuku2913 | 2014-11-12 17:24 | | Comments(0)

サーフィン

家族で沖縄旅行。

行ってみたかった「リッツカールトン沖縄」

b0315547_07464993.jpg


ここでのんびり過ごす予定でした。

が、沖縄でサーフィンできるよと友達に教えてもらいやる事に。

沖縄サーフィンガイド「ISLAND COLOR」http://www.island-color.com/

ダイビングは有名ですが、サーフィンなんて波あるの?

と思っていましたが、なんとあるんですね。

ただ、誰もわからない所にあります。(笑)

舗装されてない山道を上がり、ブッシュをこえた先にエメラルドグリーンのビーチがありました。

b0315547_07535158.jpg


「すげー!!!」

「あれ?波がない???」

いやいや、こちらの崖をこえた先にあるんです。

b0315547_07545467.jpg

素晴らしい景色の中、誰もいない海で、サーフィン。

これはもう、はまらない理由が見つかりません。(笑)

b0315547_08425772.jpg



インストラクターの翼さん。由貴さん。

楽しいひと時をありがとうございました。

おかげで、のんびり家族旅行がサーフィン合宿になりました。(笑)

# by tatsufuku2913 | 2014-09-11 08:45 | Comments(3)

呪われた金貨

茅ヶ崎の海岸をぶらぶら歩いてると、

地面から何かもの凄いパワーを感じると思い

ふと、見てみると

そこには、あのパイレーツ オブ カリビアンに出て来た

呪われた金貨じゃありませんか!!!

b0315547_21433924.jpg

これが、最後の金貨とすれば、あとは生け贄が必要だな。

笑。

# by tatsufuku2913 | 2014-08-14 21:55 | お散歩 | Comments(0)

伊勢神宮

ずっと行きたかった場所。

『伊勢神宮』

b0315547_00122119.jpg

去年は式年遷宮が行われ、真新しい白木が清らかでした。

始めて知ったのが、壊して建てるのかと思いきや

隣に建てるんですね。笑。

でも、なるほどと思ったのが

20年も経てば、木も朽ちてくるが、建てる職人も居なくなる。

建築を実際に担う大工は、10歳代から20歳代で見習いと下働き。

30歳代から40歳代で中堅から棟梁。

50歳以上は後見となる。

このため、師から弟子に伝えられる事が出来るのが

20年に一度の遷宮であれば、多くても2度のチャンスしかない。

それを、古い殿舎を見ながら造るんですって。

納得。

b0315547_00120178.jpg

そして、周りをぶらぶらしてると、

素敵なファミリーマート発見。

b0315547_00150904.jpg

街にとけ込む感じが、街を大切に思ってるって事だよね。

そして、その先には、「おかげ横丁」

b0315547_00134168.jpg

この感じ好き。

b0315547_00143462.jpg

「赤福」もすっごい人だかりでした。

b0315547_00124675.jpg

帰りの駅で、電車をついつい撮ってしまう。

b0315547_00132390.jpg

こんな僕は鉄男でしょうか?

# by tatsufuku2913 | 2014-08-08 00:28 | お散歩 | Comments(1)

祇園祭

応仁の乱などで焼失した「大船鉾」が150年ぶりに復興した。

b0315547_01314658.jpg


b0315547_01313190.jpg

b0315547_01322529.jpg




1200年以上も続いてるなんて、流石京都だな。
今年は前祭と後祭りと2度の巡行が行われました。

# by tatsufuku2913 | 2014-08-06 08:30 | お散歩 | Comments(0)

夢の国

夢の国は、すべてが造りもの。
木と思っていてもそれは現実(リアル)ではない。

b0315547_01085462.jpg

ここでは、見るものすべてが夢の世界。

b0315547_01092918.jpg
大人になっても、心は子供のままでいたい。

# by tatsufuku2913 | 2014-08-05 01:14 | お散歩 | Comments(0)

二条城

二条城は城だけに、天守閣があるお城を想像するが
二条城はそんな事はない。
本丸、二の丸はあるが、天守閣は焼失して今は跡地しかない。

b0315547_21530949.jpg

b0315547_21532924.jpg
二の丸御殿

b0315547_21561454.jpg
天守閣からの眺め



1867年に徳川幕府から明治天皇へ大政奉還が行われた場所。

# by tatsufuku2913 | 2014-08-03 22:25 | お散歩 | Comments(0)

看板

「看板」はお店の顔。

しかし、銀座の街では、看板の厳しい規制があり

勝手に道端に置いたり、景観を壊す様なデザインはNGである。

しかし、大阪の看板は、わかりやすい。

b0315547_00371956.jpg
ここは寿司屋だな。笑。

# by tatsufuku2913 | 2014-06-13 08:30 | お散歩 | Comments(0)

金の鯱

金のしゃちほこで有名な名古屋城。

本丸が復元中と聞いて行ってきた。


b0315547_22250422.jpg

熊本城も本丸が復元されてたし、

これからは城ブームが来るな。笑。

僕の地元の京都伏見にも、豊臣秀吉が隠居後の住まいとして築城した「伏見桃山城」がある。

慶長伏見地震で倒壊し、今はレプリカであるが、歴史としては豊臣秀吉が慶長3年8月18日に伏見城で没した。

近年まで敷地内に遊園地を作りキャッスルランドとして子供達の楽園であったが、経営難で売却。

サッカークラブが買った後、今度はブライダル関係の話があるらしい。

伏見桃山城の天守閣で結婚式が挙げられたら、天下をとった気分になるだろうな。笑。







# by tatsufuku2913 | 2014-06-04 23:01 | お散歩 | Comments(0)

平等院鳳凰堂

京都宇治にある平等院鳳凰堂。

十円玉の表であまりにも有名だが、
行った事ある人は少ないんじゃないかな?

この平等院が奇麗に復元されたと聞き、足をのばした。

これが復元前の写真。

b0315547_02164892.jpg

そうそう、これこれ!な感じの佇まい。

それが今回の修復で復元後の姿はこちら。

b0315547_02193820.jpg
朱赤に塗られ、瓦も奇麗になりました。

なんと言っても、鳳と凰が金泊でピカピカになっていました。

同じ敷地にある資料館では、復元の様子や、復元前の鳳凰が居たり

金斗雲にのった音楽好きの菩薩達が展示されており、

大変興味深い物でした。

b0315547_16373774.jpg
京都に行ったら、是非宇治へ。

# by tatsufuku2913 | 2014-05-30 02:33 | お散歩

三十三間堂の建築

b0315547_16371876.jpg
お堂の建てられた平安期、都には見上げるような大建築がありましたが、
その多くは、地震や火災のために、短期間で姿を消してしまいました。
この反省から、工人たちは様々な工夫を凝らしたのです。
まず、基礎地盤には、砂と粘土を層状に堆積して地震時の地下震動を吸収する〈版築・はんちく〉を用い、
堂内の屋台骨は、柱間を2本の梁でつなぐ〈二重虹梁・にじゅうこうりょう〉とし、
外屋の上部も内・外柱に二重の梁をかけて堅固さを増加しました。
加えて、構架材の柱や長押、梁は“揺れ”を予測した組み方とし、
土壁面積を極力小さくした上で、溝を切った柱に板壁として横板を落し込む〈羽目板・はめいた〉とするなど、
お堂は、波に揺れて浮ぶ筏のように“揺れ動く”建築としての免震工法が施こされたのです。

# by tatsufuku2913 | 2014-05-29 08:30 | お散歩 | Comments(0)

1/8000秒の世界


LeicaM8は、1/8000秒のシャッターが切れる唯一のライカである。

必要かどうかはわかりません。笑

でも、どんな感じか撮って見たくなる。

b0315547_16154528.jpg

まあ、だいたい想像はつくよね。笑

b0315547_16152241.jpg

ここは涼しくて気持ちがいい。

b0315547_16144039.jpg
名古屋にある「徳川園」にて。



# by tatsufuku2913 | 2014-05-28 16:30 | お散歩 | Comments(0)

多肉植物

多肉植物の器をキャンベルスープ風にペイントしました。
b0315547_10342170.jpg
これだけでも部屋が明るくなった。

しかし凄い育ってる。

# by tatsufuku2913 | 2014-05-09 10:36 | Comments(0)