ライカ片手に気ままな自転車人

Nikon

私は以前は、Nikon派でした。

愛機はF3。

b0315547_00032249.jpg

レンズは、Ai NIKKOR
35mm F2
50mm F1.4
36−72mm F3.5
の三本所有。


b0315547_00033975.jpg

防湿庫に入れとくだけではもったいないと言うことで、久しぶりに登場。

これらを、Nikon以外のカメラで使用するには、マウントアダプターと言う物を使います。

b0315547_00042090.jpg


右がニコンレンズをライカに。
左がライカMマウントレンズをマイクロフォーサイズ機に。
奥がニコンレンズをマイクロフォーサイズ機に変換出来るアダプターです。

早速ライカに。

b0315547_00145905.jpg

付けてはみたものの、距離計は連動しないので目測だし、マゼンダかぶりするしで、

使いこなせる自信がありません。笑。


# by tatsufuku2913 | 2014-02-08 09:00 | Nikon

六本木ヒルズ

広角レンズをボディーに装着していると、なぜかでかい物を撮りたくなる。

ん〜、この辺ででかい物は?

b0315547_23263828.jpg
M8 + CANON 25mm F3.5
六本木ヒルズ。

b0315547_23291232.jpg
M8 + CANON 25mm F3.5

なんか動きそうで、ちょっと怖い。



# by tatsufuku2913 | 2014-02-07 09:00 | お散歩 | Comments(0)

雛人形

こないだはもう春かな?と思わせる陽気でしたが、今週はまた寒くなり雪の予報。
朝目覚めると、雪景色。(そんなでもないけど。笑)
でも、うちの桜はエアコン育ちなので、桜前線北上中。


b0315547_04030209.jpg

この季節が来たら、準備するものが「雛人形」

b0315547_04034297.jpg
M8 + SUMMICLON 35mm


京都の職人さんが作った、木彫りのもの。
何とも言えへん、ええ顔してはりますどすえ。

# by tatsufuku2913 | 2014-02-06 09:00 | | Comments(0)

Dream Lens

1961年に発売された、キャノン7型用標準レンズで驚異のF値0.95。

人間の眼よりも4倍も明るい夢のレンズとして話題を集めた。

b0315547_21324445.jpg

b0315547_21321242.jpg
OLYMPUS PEN E-P2 + NIKKOR 35mm F2


既に、Mマウントに改造してあり、M8にも取り付け可能です。

オールドレンズとしては状態は良い方ではないかと思います。

ただし問題が、

M8はローパスフィルターを搭載していませんので、繊細な描写が得られる代わりに

モアレやシアンドリフトをおこします。

そこで、必要なのがUV/IRフィルターです。
b0315547_21333073.jpg
しかし、レンズ径が72mmと大口径なので、探すのに苦労しました。

やっと台湾で見つけて装着。

b0315547_21325615.jpg
ライカマークが隠れるくらいでかい。

でも、このバランス嫌いじゃない。笑。

F値0.95の世界を楽しみます。






# by tatsufuku2913 | 2014-02-05 09:00 | LEICA | Comments(0)

脳のMRI

桜にはまだ早い桜坂

今日はここで人間ドッグ


b0315547_18552594.jpg
M8 + CANON 25mm F3.5


結果は厳しい現実を突きつけられました。

以前、脳のMRIを撮った時の写真を見せて貰いましたが、

な、なんと!

脳梗塞の痕が10カ所もありました。

この大きさなら良くあるケースとの事ですが、ちょっとショックです。

バリバリ仕事する為にも、身体のケアをこれからはしていかないとね。

で、

チャリで帰る途中にふと見上げると

そこには、さっき見せて貰った脳の血管の写真と同じような景色が。

b0315547_19045186.jpg
M8 + CANON 25mm F3.5





# by tatsufuku2913 | 2014-02-04 09:00 | チャリ | Comments(2)

二重像合致式

最近、左目の病気をして、まだ治療中なのですが

そのせいか、最近ピントが合いにくいなぁーと。

いやいや、はたまた老眼か?027.gif

ではなくて。笑。

ライカはレンジファインダーで、しかも二重像合致式を採用しており

二つの像が合う所で、ピントが合うようになっています。

それがいくら合わしても合わないんです。002.gif


b0315547_23440368.jpg
M8 + SUMMICRON 35mm F2 


なんか、ピンがいまいち来ない。

前ピンしてる感じがする。

テクニックが下手だと言われれば、それまでですが

よーく見たら、ファインダーがずれてるじゃないですか!!!

とりあえず、僕の目の病院の後は、こいつも銀座のライカショップへ

連れて行こうと思います。





# by tatsufuku2913 | 2014-02-03 09:00 | LEICA | Comments(0)

銭湯

家の近所には、まだ銭湯があります。

子供の頃、「家の風呂が壊れた時にしか行けない特別な場所」という

一種、アミューズメントパークでした。003.gif

こないだの25mmを持ち出してパチり。

妙に懐かしい場所にはしっくり来ますね。

b0315547_00041032.jpg


オールドレンズにはまり気味。



# by tatsufuku2913 | 2014-02-02 00:17 | お散歩 | Comments(0)

CANON 25mm F3.5

CANON 25mm F3.5を手に入れました。

トポゴン(Topogon=ドイツのカール・ツアイス製、画角=100度 F6.3)を原型とした対角線画角82度の超広角レンズ。

b0315547_02151988.jpg


このレンズは1956年に発売され、その当時では25mmの焦点距離レンズでは世界最高の明るさであった。

早速、色乗りを検証するべく、1963年のズミクロン35mmと比較してみる。


CANON 25mmの画像
b0315547_02154178.jpg

SUMMICRON 35mmの画像
b0315547_02155604.jpg


どちらも、オールドレンズではあるが、CANONのほうがコントラストが弱く、ヌメッとした印象。しかも黄みを帯びている。

さすがは、ズミクロン。色抜けとスッキリとしたシャープな印象。

でも、M8はフルサイズでは無い為、広角レンズは押さえときたい。

今後、街角スナップでの出番はおおいに期待したい。




# by tatsufuku2913 | 2014-02-01 09:00 | LEICA | Comments(2)

下北沢

先日、舞台を観に、下北沢へ久しぶりに行ってきた。

上京してきた時は、梅が丘に住んでいたので、よく遊んでた場所。

でも、今の下北沢は、僕の知ってる下北沢では無くなっていた。
b0315547_03030836.jpg
過去の思い出が、引っぱり出され、無理矢理アップデートさせられた感じで

すこし寂しい思いがした。
b0315547_03034223.jpg
しかし、ファッションは昔から変わらず同じものを売っていた。笑。
b0315547_03032858.jpg
b0315547_03460719.jpg
変わりゆく街と、変わらないカルチャーと、変わってしまった自分。

東京へ来て20年。

少しは大人になったかな?

# by tatsufuku2913 | 2014-01-31 03:49 | お散歩 | Comments(2)

Summicron 35mm/f2 


『Summicron 35mm/f2』、ズミクロン銘のレンズの中でも、ドイツの8枚玉はレアな玉らしい。

レアと言われれば、手に入れたくなるのが男のロマン。(笑)

早速、手に入れました。006.gif

開放はふんわりに、絞るとカリカリになると言う情報を仕入れ

いざ、銀座の街へ。

b0315547_03002619.jpg
特に、固いものはもの凄くシャープに写る印象。

b0315547_03241869.jpg
解像度も高くてご機嫌な感じです。

# by tatsufuku2913 | 2014-01-30 09:00 | LEICA | Comments(0)

ブログ始めました。

こんにちは。003.gif

ブログ始めてみました。

きっかけは、ひょんな事からライカを手に入れてしまった事。

元々、フィルム時代はnikonやmamiyaを愛用していましたが

デジタルの波に押されて、最近出番が無くなり押し入れの奥に、、、。

僕にもミラーレス時代の到来です。笑。

だったのですが、

この度、ライカを手にした瞬間、昔の記憶が甦りました。

デジタルだけどアナログ感覚で使えるカメラ。

今のデジタルでは感じる事の出来ない、アナログな動作。

やっぱり、ピントを合わせる動作は、楽しい017.gif

空気をも写し撮ると言われてるライカに完全に魅了させられてしまいました。

そんな、ライカを片手にぶらぶらした日常を切り取った気ままなブログです。


b0315547_09073576.jpg
M8 + SUMMICLON 35mm



# by tatsufuku2913 | 2014-01-29 00:20 | Comments(0)