ライカ片手に気ままな自転車人

タグ:Summicron 35mm/f2 ( 37 ) タグの人気記事

レンズ比べ

レンズ沼にハマっている今日この頃ですが

最終的には、最新に行くか?

またまたオールドレンズに味を求めるか?

好みですね。笑

でも、最初にオールドから入ったので、

最新が気になります。

なので新しく銀座に出来たGSIXのLEICAショップへ。

まずは、

ズミルックス50f1.4のアスフェリカル。

b0315547_21254527.jpg

開放で、ピンからのボケは何とも言えず優しく滑らかですね。

で、アポズミクロン50f2

b0315547_21292145.jpg

ズミルックスに比べると比べるとf2.0なので、

周辺が落ちてますね。

しかし解像度高くクリっとしてますね。

どちらか迷う所ですが、

絞れば、ズミルックスでもピシッと行けるとすると

明るい方が、ボケも楽しめるかなぁ〜と。

と、自分に言い聞かせてます。

だってアポズミは高過ぎる。^_^

by tatsufuku2913 | 2017-04-28 21:21 | LEICA | Comments(0)

レンズの比べ撮り

ただいまレンズ沼にハマり中なので、お散歩。

代々木上原に最近できた、オールドカメラ専門店へ。

b0315547_22505107.jpg
MINOLTA ROKKOR 90mm

b0315547_22504825.jpg
MINOLTA ROKKOR 40mm

b0315547_22505409.jpg
SUMMICRON 35mm




同じ距離からの撮影でこの画角。

まだまだハマりそうです。笑

代々木上原のお店はこちらです。

b0315547_10551161.jpg

by tatsufuku2913 | 2017-03-20 23:07 | LEICA | Comments(0)

春の訪れ

三寒四温という言葉があるように、一週間の中でのも

暖かい日あったと思うと、急に寒くなったりと気温の変化が激しいですね。

雪が溶けたら何になる?

春になる。

b0315547_00543862.jpg
M8 SUMMICRON35mm




by tatsufuku2913 | 2017-02-27 00:56 | | Comments(0)

男のロマン

街を颯爽と駆け抜けるクラッシックカー。
オープンカーは秋が似合う。

b0315547_18182486.jpg
70歳過ぎたら乗ってみたい。

by tatsufuku2913 | 2014-11-14 01:37 |

京都の家に帰った時、そこにある柿でも食べようと思い手に取ったら
なんと、着物の端切れで作られた置物だった。

b0315547_17171657.jpg

これ凄い好き。


by tatsufuku2913 | 2014-11-12 17:24 | | Comments(0)

呪われた金貨

茅ヶ崎の海岸をぶらぶら歩いてると、

地面から何かもの凄いパワーを感じると思い

ふと、見てみると

そこには、あのパイレーツ オブ カリビアンに出て来た

呪われた金貨じゃありませんか!!!

b0315547_21433924.jpg

これが、最後の金貨とすれば、あとは生け贄が必要だな。

笑。

by tatsufuku2913 | 2014-08-14 21:55 | お散歩 | Comments(0)

伊勢神宮

ずっと行きたかった場所。

『伊勢神宮』

b0315547_00122119.jpg

去年は式年遷宮が行われ、真新しい白木が清らかでした。

始めて知ったのが、壊して建てるのかと思いきや

隣に建てるんですね。笑。

でも、なるほどと思ったのが

20年も経てば、木も朽ちてくるが、建てる職人も居なくなる。

建築を実際に担う大工は、10歳代から20歳代で見習いと下働き。

30歳代から40歳代で中堅から棟梁。

50歳以上は後見となる。

このため、師から弟子に伝えられる事が出来るのが

20年に一度の遷宮であれば、多くても2度のチャンスしかない。

それを、古い殿舎を見ながら造るんですって。

納得。

b0315547_00120178.jpg

そして、周りをぶらぶらしてると、

素敵なファミリーマート発見。

b0315547_00150904.jpg

街にとけ込む感じが、街を大切に思ってるって事だよね。

そして、その先には、「おかげ横丁」

b0315547_00134168.jpg

この感じ好き。

b0315547_00143462.jpg

「赤福」もすっごい人だかりでした。

b0315547_00124675.jpg

帰りの駅で、電車をついつい撮ってしまう。

b0315547_00132390.jpg

こんな僕は鉄男でしょうか?

by tatsufuku2913 | 2014-08-08 00:28 | お散歩 | Comments(1)

夢の国

夢の国は、すべてが造りもの。
木と思っていてもそれは現実(リアル)ではない。

b0315547_01085462.jpg

ここでは、見るものすべてが夢の世界。

b0315547_01092918.jpg
大人になっても、心は子供のままでいたい。

by tatsufuku2913 | 2014-08-05 01:14 | お散歩 | Comments(0)

二条城

二条城は城だけに、天守閣があるお城を想像するが
二条城はそんな事はない。
本丸、二の丸はあるが、天守閣は焼失して今は跡地しかない。

b0315547_21530949.jpg

b0315547_21532924.jpg
二の丸御殿

b0315547_21561454.jpg
天守閣からの眺め



1867年に徳川幕府から明治天皇へ大政奉還が行われた場所。

by tatsufuku2913 | 2014-08-03 22:25 | お散歩 | Comments(0)

金の鯱

金のしゃちほこで有名な名古屋城。

本丸が復元中と聞いて行ってきた。


b0315547_22250422.jpg

熊本城も本丸が復元されてたし、

これからは城ブームが来るな。笑。

僕の地元の京都伏見にも、豊臣秀吉が隠居後の住まいとして築城した「伏見桃山城」がある。

慶長伏見地震で倒壊し、今はレプリカであるが、歴史としては豊臣秀吉が慶長3年8月18日に伏見城で没した。

近年まで敷地内に遊園地を作りキャッスルランドとして子供達の楽園であったが、経営難で売却。

サッカークラブが買った後、今度はブライダル関係の話があるらしい。

伏見桃山城の天守閣で結婚式が挙げられたら、天下をとった気分になるだろうな。笑。







by tatsufuku2913 | 2014-06-04 23:01 | お散歩 | Comments(0)